GWにやること

私の場合、ゴールデンウィークをきっかけに何かを始めることが多いのです。

比較的長期間、外界からの連絡や雑務が入ってくることがないので、余裕時間が生じ、それを利用して、今までやれなかったことを試すことができるからだと思います。

と言ってもたいしたことはしていないのですね。これが・・・

・通勤を車から徒歩に変えること。
・朝の出勤時間を9時から7時30分にした。

などと、意志の強い人なら、「さあ、明日からやろう!」といつでも始められることばかりです。

さて、今年は何を始めようか!
と思った矢先、テレビから、「もうゴールデンウィークも後半に入り・・・」と聞こえてきました。

今日からゴールデンウィークが始まると思っていたのに、出鼻をくじかれた思いです。

しかし、気を取り直して、予定していたことを実行しようと思っています。

今年は大掃除から始めようと思っています。

「なんや、掃除か・・・」 そう掃除なのです。

ただ、きれいにするのが目的ではなく、今後のサービスの品質管理と品質保証のあり方を考えた結果、その一環としてまず大掃除をしようと考えています。

「何やようわからんな・・・」

品質保証と品質管理の仕組みを一定レベルまで向上させたいと思い、その体制作りの第一歩なのです。方針づくりや手順書等の作成も同時に進めます。

8大要因で言えば、商品戦略になるでしょうか?当然、営業戦略、顧客維持戦略、組織戦略等にも関連してくるものですが・・

商品の1位作りというよりも、人並にできるようになろうということです。

同業者と比較すると、ボロでどうしようもない品質ではないと思っているのですが、広く世間を見渡せば、そして将来を考えれば、今着手しておくべきという結論となりました。

経営の8大要因はかけ算!と竹田先生が仰います。

経営のどこかに強いところを作ることは最優先課題ですが、他の部分も最低人並み(同業者平均)であることが必要なのです。

Filed under: 未分類 — ランチェスター儲かる仕組み作り コンサルタント 谷口薫 10:15 AM  Comments (0)