人の配置は?

6月19日(木)★「選択と集中」で儲かる仕組みを作る!第5回 京都LBクラブ 開催のお知らせ

ゴールデンウィークも早朝勉強会は休んでおりません。
さて、今日から組織戦略です。

組織作りで一番肝心なこと。

お客との関係の深いところに、より多く人を配分することです。

当たり前のことですね。
その、当たり前のことが、きちんとできているかチェックしてください。

量の2乗×質

「お客との関係が深いところ」とは、あなたの会社ではどこになりますか?
そこに重点的に人を配分していますか?

競争相手がいるなら、それを上回る人員配分が必要になります。

競争相手が圧倒的な強者なら、戦う場所を変える必要があります。
戦わずして勝つ。勝ちやすきに勝つ。探しですね。

どこで戦えば1位になるか?それも今の人員で。

例のごとく、当然そんなに簡単に答えは出ません。

しかし、人員が少ないことに嘆くのではなく、今の人員で1位になれるものを探すことが大事です。それが社長の役目。

うちの業種は特殊だ。うち業界は浮き沈みが激しい。どの業界の方からも聞きます。その中で1位になれるものを探します。それが社長の役目。

竹田先生によると、戦略がわからない社長は、戦術だけで業績が決まると思っているので、従業員の仕事ぶりに関心が行き、文句ばかり言うらしいですよ。

ドキッ・・・

Filed under: 未分類 — ランチェスター儲かる仕組み作り コンサルタント 谷口薫 6:37 AM  Comments (0)