せめてこれだけは・・・

手帳で今日の予定を確認すると、353-12と印刷された数字が目に入りました。

もう、今年も353日経過し、残り12日ということですが、こうして数字で見ると残り少ない日々に焦りを感じてしまいます。

弊社の営業は28日までだし、大掃除もあるから実質的な時間はさらに少ないものとなります。

本当はこの時期に、来年の計画などを立てられるといいのでしょうが、諸々の事情で、私の計画スタートは例年4月となっています。

事業年度と完全に不一致です。

計画と言えば、竹田先生のセミナーでテキストこう書かれていました。

「経営計画づくりで大事なのは、物事の本質や中心をきちんと確かめたり、深く掘り下げることにある。」

まったく、そのとおりだと思います。

本当は、普段から、そのようなことができればいいのですが、つい日常業務を優先し、一番大事な時間を持つことを忘れてしまいます。

そこで、せめて、

「何を、どこの地域の、誰に対して」

「どういう方法で見込み客を見つけ出し、その人をお客にするか」

「そしてそのお客をどういう方法で維持するか」

それらを実行するために

「何人の人を配分し、役割分担はどうするか」

「資金はどこからいくら調達し、何に対してどれだけ配分するか」

「これらの仕事をするのに欠かせない経費の配分はどうするか」

「実際の仕事時間は年間年前時間にするか」

年内中に、8大要因がブレていないかチェックしたいと考えています。

Filed under: 未分類 — ランチェスター儲かる仕組み作り コンサルタント 谷口薫 12:13 PM  Comments (0)