捨てる!?

10月に入ったと思ったら、もう7日も過ぎてしまったのですね。

 

この10月は連休(明日から3連休)もあり、土曜日、日曜日は5回あり、スポーツ、祭り、芸術、文化と何かにつけ行事が多い月なので、仕事に充てられる時間が少ない気がします。

 

いつものペースでは時間が足りないかも?

 

今日も1分1秒を大切にしなければ。

 

 

「小事を断念できない人は、大事を成就できない」

 

こういう諺がアフリカのインド洋に浮かぶマダガスガルであるそうです。

 

経営では「選択と集中」という言葉もあります。

 

竹田先生もまず重点を決めて、次に範囲を決めて、それ以外はカットするとよく言われます。

 

でも実際には、ささいなことにこだわって捨てられないことがあります。

 

さらに厄介なことは、それに気づかないことが多いのです。

 

これは私のことですが・・・

 

 

どちらかというとやめた方がよいと頭ではわかっていても、感情の中の何か得体のしれないものに引っぱられてやめられないこともあります。

 

有利不利で考えても不利なのにやめられないこともあります。

 

あとで考えたらすごく小さなことで、どうしてあんなことにこだわっていたのか・・・と思うこともあります。

 

思考停止状態?

 

目先のことに気持ちが行ってしまい、まだ見ぬ遠い将来をイメージして今は利益にならないことだが、将来のための礎になること、などはなかなかできないものです。

 

それが戦略なんだけど・・・

 

理解と行動は一致しないものです。

 

これができればすごいことになりそうなのですが・・・

 

訓練してみます。

Filed under: 未分類 — ランチェスター儲かる仕組み作り コンサルタント 谷口薫 8:14 AM  Comments (0)