覚えておこう

三連休の真ん中で勉強会を設定してしまいすみません。

 

色々行事があって参加できない方もおられます。

 

しかも、今日はトップ1%の会もあるのでお昼まで。

 

計画をたてるときは一切そんなこと考えておりませんでした。思慮不足。

 

 

さて、今日のテーマは「弱者の経営戦略」ですが、このテーマに関するネタはすでに先週書いていました。

 

弱者の経営戦略といいますが、これは滅茶苦茶大雑把にいうと「差別化戦略」なのです。

 

強い会社と同じやり方はやめましょう。ということなのです。

 

が、たとえ自分の方にその意思がなかったとしても、特別な対策をとらず、業界で常識と考えられているやり方で経営をすすめるならば、それは強い会社のやり方をマネるのと同じになると書かれています。

 

そうやったんか~

 

ということは自らすすんで、積極的に特別なやり方を実行しないといけないのです。

 

業界の常識に従って経営をすすめるならば、差別化力ゼロ。

 

覚えておこう。

 

 

しかし、ここで注意すべき点がひとつあります。

 

特別な対策を実行しようと目標を立てるのはいいのですが、

 

弱者は、経営目標に自分の会社の経営力を合わせようとするのではなく、自分の会社の経営力で強みの発揮できるものを目標に選ぶべき、とあります。

 

そんな原則があることも同時に覚えておこう。

 

あれもこれもできないし、大きなことはできません。

 

①目標を一つに絞ること。

 

②そこに経営推進力を集中して投入すること。

 

③一つずつ実行していくこと。

 

この3つが特に大事なやり方だそうです。これも覚えておこう。

 

Filed under: 未分類 — ランチェスター儲かる仕組み作り コンサルタント 谷口薫 6:21 AM  Comments (0)